O6 Abuse対応の理論と実践 ~abuse対応はじめの1歩~
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日時・会場
11/17(金)
15:00 ~ 18:00
@オンライン
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講演者
- 近藤 和弘(NTTコムエンジニアリング株式会社)
- 田中 信太郎(JPCERTコーディネーションセンター)
- 山下 健一(さくらインターネット株式会社)
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概要電気通信事業を運営するにあたっては避けられないインターネット上のabuse(迷惑行為)への対応。 事業者の必須業務ですが、体系だって議論や説明されることは少ない分野です。 本プログラムでは、長年インターネット上のabuse対応を行っている3名の識者によって
- abuse対応の理論的な裏打ち~abuse対応とはそもそも何で、何に依拠しているのか
- abuse対応の実践的な知識~対応するにあたってどんなところに気を付けなければならないのか
- abuse対応の目的「abuse対策」~この仕事の目的と目指す目標、そのために何をするのか
- abuse窓口への連絡
abuse対応の理論
15:00-16:00 講演者:さくらインターネット株式会社 山下 健一abuse対応の実践と対策
16:00-17:00 講演者:NTTコムエンジニアリング株式会社 近藤 和弘abuse窓口への連絡
17:00-17:30 講演者:JPCERTコーディネーションセンター 田中 信太郎 -
対象者
- カスタマーサポート・コールセンターからabuse窓口に異動してきた方や、兼務になった方
- サービス運用担当からabuse窓口に異動してきた方や、兼務になった方
- 企業法務(特別に電気通信事業関係に詳しいわけでは無い)担当からabuse窓口に異動してきた方や、兼務になった方
- abuse対応について整理されたドキュメントが無い環境で働く方、今こまっている担当者
- 「abuseとは何か」に興味のある方、abuse窓口にテイクダウンを要請する、侵害情報の削除を請求する、発信者情報開示を請求する、照会する等、関係する業務にあたられている方
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紹介動画
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※時間割、内容、講演者等につきましては、 予告なく変更になる場合がございます。 あらかじめご了承ください。